2023年9月30日()  ママチャリサイクリングと多気山ハイク
 昨日電動アシスト自転車で近郊低山を囲むように県道を走り、途中で多気山ハイキングをした(a, b)。朝8:35に出発したときの気温は24℃だった(c, d)。
 文挾駅を過ぎ、パラグライダースクールを過ぎたあたりからは北側に立派な岸壁を備えた稜線が見える(e)。古賀志山から赤岩山に続く岩稜だ。多気不動尊の大鳥居(f)脇に自転車を停めて、多気山に登った。城跡からは筑波山を仰げた(g)。山頂は樹木が生い茂り展望は望めない(h)。多気山では誰にもあわなかった。
 国道293号線を走りロマンチック村が近づくと、先程見えていた古賀志山を反対方向から見ることができる(i)。県道の新里街道に入ると右手に男抱山・女抱山が見える(j)。緩やかな長い坂を登ると鞍掛トンネルだ(k)。ここを過ぎ左手に猪倉山を仰ぐとやがて下野大沢駅となる。帰宅すると直射日光下の玄関柱の寒暖計は37℃を超えていた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 土曜日(9/30)は天気が崩れるとの予報で、この日に自転車で遠出をしたわけだが、猛烈に疲れた。体調不良と猛暑で帰宅するとそのまま倒れ込んだ。


日( )
HOME