2023年10月11日(水)  鬼怒川温泉裏山と鶏岳:長靴で朝の散策
 昨日は早朝の散策を城山コースではなく鶏岳方面にした。何も考えずにボーっとして運転しているうちに、鬼怒川温泉裏山を歩くときにいつも利用している林道の空地に車をとめていた。珍しく他に車が一台とまっていた(a, b)。
 予定では林道の鶏岳登山口に直接駐めるつもりだった。しかしせっかくこの場所に来たのだからついでに歩いてみることにした。ここはヤマビルの多い所なので長靴に履き替えて、ヤマビルファイターを靴に噴霧した。若い広葉樹林の斜面(c)にはきのこはほとんどなく、ただニンギョウタケだけが20株ほど出ていた(d〜f)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 引き続き鶏岳登山口に車を駐めた。長靴のまま歩き出した(g)。先月三合目手前の斜面にコウボウフデが5, 6本単独で出ていたが(雑記2023.9.23)、その痕跡は完全に消えていた。干からびた柄もなければ、バクされたものもなかった。新たに全く別の場所に、まだ柄がほとんど伸長していない頭部だけの子実体をひとつ見つけた(h)。
 山頂からは(i)、一時的に青空が広がり高原山(k)や女峰山の下部(l)を仰ぐことができた。長靴でこの山に登ったのは初めてだった(j)。靴の中が蒸れて気持ち悪かった。
 
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 帰宅したのはam10:30頃だった。昼ころから空は俄かに曇り始めて、その後何度も強い俄か雨に見舞われた。夜になって雨は止んだ。冷え冷えとした一日だった。


日( )
HOME