2023年10月12日(木)  風が強かったが展望を楽しめた:月山
 昨日栗山ダム湖畔に聳える月山に登った(a, b)。先月夫婦山に登ったとき月山にも登るつもりだったが、ヤマビルの猛攻に戦意喪失して諦めた山だ(雑記2023.9.14)。
 am9:10頃通行止ゲートの手前に車を駐めた(c)。気温は13℃だった。多少雲もあったが、谷の向こうには女峰山群、六方沢橋、大笹牧場が見えていた(d)。ゲート(e)を過ぎると目的の月山が見えてきた(f)。夫婦トンネル(g)を通り、広場を過ぎると、月山への標識がある(h)。尾根コースの入口はいきなり猛烈に急な草の斜面で、ロープがかかっている(i, j)。山頂までの尾根は意外と痩せていて、強風に煽られると恐怖を感じた(k〜m)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 途中の斜面は木の葉が色付き始めていた(n)。山頂は樹木に囲まれている(o, p)。南側の斜面を少し下ると今市ダム湖が輝いていた(q)。北西側では高原山を望めた(r)。
 ダム湖側に下山した。水不足で湖面が低い位置にあった(s)。ダムの下の広場から夫婦山を見上げると、紅葉の兆しを感じられた(t)。ススキと女峰山群が見事だった(u)。車に戻ると正午頃だった。風がとても強いので車内で昼食にした(v)。車の周辺ではセンブリ(w)やリンドウ(x)がたくさん咲き、秋を感じさせてくれた。
 
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
(s)
(s)
(t)
(t)
(u)
(u)
(v)
(v)
(w)
(w)
(x)
(x)
 強風の中を歩いていたので体がすっかり冷え切っていた。鬼怒川公園岩風呂でたっぷり温まってから帰宅した。


日( )
HOME