2023年10月13日(金)  山頂には誰もいなかった:釈迦ヶ岳
 昨日八方ヶ原の大間々台から釈迦ヶ岳を往復した(a)。朝7:45頃大間々台の駐車場に着くと、気温は10℃(b)、車は3, 4台しかなかった。眩しいほどの青空が広がっていた(c)。のんびりと八海山神社に向かう(d)。自宅方向に目をやると鶏岳の姿があった(e)。反対側から見るので、ふだん見慣れた姿と左右が逆に見える。潰れた神社の小祠(f)、矢板市最高点(g)、剣ヶ峰(h)などを過ぎ、紅葉の始まった尾根筋を歩いた(i〜k)。
 am10:40頃釈迦ヶ岳の山頂に着くと(l)、珍しいことに誰もいなかった(m)。山頂に誰もいないのは初めての経験だ。釈迦像(n)の前でバナナとミカンを食べて(o)、下山の途についた。鶏頂山(p)には寄らなかった。八海山神社周辺から下で何人かに出会った。
 再び駐車場に戻ったのは昼の12:50頃だった。車は40台ほどに増えていた(q)。つつじ苑のベンチで昼食にした(r)。am11:00頃からすっかり雲に包まれて、断続的に青空が顔を出す状態になっていたが、ベンチに腰掛けているときは寒々としていた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 市営温泉かたくりの湯で温まってから帰宅した。


日( )
HOME