2023年10月17日(火)  紅葉の始まった奥日光を歩いた
 昨日龍頭の滝駐車場に車を駐めて、湖畔通りから千手ヶ浜に出て、千手ヶ原から小田代ヶ原を歩いて車に戻った(a)。歌ヶ浜駐車場に立ち寄ると紅葉が見事だった(b)。
 am8:40頃龍頭の滝駐車場に着くと満車だった(c, b)。滝の周辺は美しく紅葉していた(e)。湖畔通りも随所で鮮やかな紅葉が見られた(f)。千手ヶ浜には誰もおらず、男体山は雲の中だった。ここも紅葉のトンネルができていた(g〜i)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 千手ヶ原では巨大なアミヒラタケ(j, k)やヌメリスギタケモドキ(l)に出会った。西ノ湖は相変わらず湖面がとても小さいままだ(m, n)。西ノ湖入口の休憩小屋で昼食にした(o)。龍頭の滝から西ノ湖までの間ずっと霧雨や小雨が降り続いていた。
 この先から弓張峠下までの遊歩道は、昨年以来ずっと通行止めになっている(p)。ここを歩いてみた。通る人がすくないため落葉で道がすっかり隠されてしまった場所が多いが(q)、途中紅葉が綺麗だった(r)。特に通行止めにしなくてはならないような個所は見当たらなかった。小田代ヶ原は草紅葉や見上げる山が紅葉していた(s, t)。
 昼過ぎにようやく雨が止み、青空も見えだした。龍頭の滝に戻るまでの遊歩道にはあちこちでナラタケ(u)やオシロイシメジ(v)がよく出ていた。この日は小さなナップザックだったので、ナラタケとヌメリスギタケモドキを少量ずつ持ち帰った。
 
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
(s)
(s)
(t)
(t)
(u)
(u)
(v)
(v)
(w)
(w)
(x)
(x)
 市営温泉やしおの湯でのんびりしてから帰宅した。すぐにきのこの虫抜きをして、調理できる状態にした(w)。そしてそれらの一部をメインにして夕食は細切れ肉も加えてキノコ鍋にした(x)。奥日光では道路がとても混み合っていた。


日( )
HOME