2023年10月18日(水)  秋晴れの篠井連峰
 昨日は終日とても穏やかな天候だった。日中は気温が上がり暑かった。宇都宮こどものもり公園の駐車場に車を駐めて篠井連峰を歩いた(a)。宇都宮アルプスともいわれる篠井富屋連峰は、西側の篠井連峰と東側の富屋連峰からなる(b)。富屋連峰は篠井連峰に比べてあまりにも単調なので、最近は殆ど歩かなくなった。
 朝7:40頃駐車場に着くと、まだ開園前なのでガラガラだった(c, d)。いつも通り西側の登山口から登り始めたが、途中からいったん冒険活動センターまで下山して、直接榛名山に通じるコースから登り直すことにした。展望台(e)を過ぎると岩場の急斜面からなる尾根道となる(f)。榛名山(g)はどの方向から登っても山頂近くは岩場となる。
 男山(h)、本山(i)を経て飯盛山との鞍部におりたった。途中日光連山がくっきりと青空の下にスカイラインを描いていた(j)。下山路にはややシビアな岩場がある(k)。鞍部から飯盛山への登りは脆く崩れやすい小砂利と岩場の急斜面だ(l)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 飯盛山の山頂は樹木が生い茂っていて展望はきかない。バナナとミカンを食べて下山にかかった(m)。下の方から大集団が登ってきた(n)。学校の体育の授業か秋の遠足だろうか。30人ほどの集団が二つ。狭い急斜面なので小さな石でも落としたら大変だ。彼らが通り過ぎるまで(o)、10分間ほど木にしがみついて待機した。
 
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 am11:50頃駐車場に戻るとたくさんの車の姿があった(p, q)。朝炊いて作った握り飯は、帰宅してから焼き握りにして味噌汁を作って昼食とした(r)。


日( )
HOME