2023年10月19日(木)  紅葉の中禅寺湖一周ハイキング
 昨日中禅寺湖を右回りで一周した。龍頭の滝駐車場に車を駐めて、ミニサイクルで歌ヶ浜駐車場まで走り、そこから歩きはじめた(a)。
 朝6:30頃龍頭の滝に到着すると、気温は零度、駐車場はすでにほぼ満車だった(b)。ここでミニサイクルを下ろして(c)、歌ヶ浜駐車場まで走った。歌ヶ浜で樹木に自転車を固定して(d)、ヘルメットを帽子に替えて、歩き始めた(e)。
 湖畔ではウスキブナノミタケがいたるところで大発生し(f)、あちこちでスギタケもよく出ていた(g)。紅葉に染まった山を眺めながら(h)、上野島(i)を過ぎ、岩だらけの遊歩道で放置?された自転車に出会った(j, k)。担いできたのだろうか?
 千手ヶ浜に近づくと紅葉はさらに鮮やかになった(l)。クチベニタケの群生を過ぎ(m)、紅葉のトンネルを抜けると(n)、千手ヶ浜に着いた。ここでいつもの握飯の昼食をとり、果物のデザートを楽しんだ(o)。
 食後龍頭の滝までの4Km弱を歩き、光の饗宴や紅葉を楽しみながら車に戻った(p, q)。そして歌ヶ浜でミニサイクルを回収し(r)、いろは坂を下った。昼過ぎから風がとても強くなり体がすっかり冷え切った。市営温泉やしおの湯で温まって帰宅した。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 中禅寺湖一周は山登りと違って、つらい登りもなければ、恐ろしい下りもない。多少距離こそあれ、ほとんど平らな遊歩道を歩くだけの気楽なハイキングを楽しめる。


日( )
HOME