2023年10月24日(火)  ずっと富士山が見えていた:赤薙山
 昨日霧降高原キスゲ平から赤薙山に登った(a)。朝7:50頃キスゲ平の駐車場に着いた。気温は11℃だった。木製階段を登ったが(b)、すぐに階段を外れた。駐車場を見下ろすと、車はまだ少なかった。展望台までゆっくり上がった(c, d)。
 よく晴れて暖かく、この日は終日展望を楽しめた。北東方向に目をやると夫婦山と月山に挟まれた栗山ダムがはっきり捉えられた(e〜g)。西の方には富士山(h)、南西には筑波山が見えていた(i)。この稜線で富士山をはっきり捉えられたのは初めてだった。
 小丸山からひとしきり笹斜面を登り(j)、頂上直下の樹林帯を抜けると頂上だ(k)。ここからは女峰山と帝釈山をつなぐ稜線直下の岸壁が見事だ(l)。男体山も見える(m)。
 小丸山近くまで戻り、下山路でもまた階段を歩きたくないので、丸山経由で車に戻ることにした。丸山の頂で昼食にした(n, o)。八平ヶ原からの高原山はとても優雅な姿を見せてくれる(p)。キスゲ平に戻る途中は紅葉が美しかった(q)。

帰路霧降の滝に立ち寄った。数ヶ所ある駐車場はどこも満車だった。観瀑台から見る霧降の滝の周辺は、紅葉の様子は先日(10/13)からやや進んだくらいだ(r)。鮮やかに彩られるのは11月になってからだろう。