2023年10月26日(木)  紅葉を満喫した:明智平展望台から茶ノ木平
 昨日東京からやってきた友人二人と紅葉に染まった奥日光の美しい自然を満喫した。歌ヶ浜駐車場に車を駐め、明智平展望台を経て茶ノ木平から中宮祠に降りた(a)。
 am6:15頃歌ヶ浜に着いた。気温は6℃、とてもよく晴れて、男体山はすっかり紅葉に染まっていた(b)。明智第二トンネル脇の高圧線管理道から(c)、女峰山群を眺めながら(d, e)、明智平ロープウエイの展望台駅に出た(f)。ここから見る中禅寺湖と華厳の滝は見事だ(g, h)。華厳ロープウエイの滝下駅にも多くの観光客の姿があった(i)。
 明智平展望台から茶ノ木平に向かう途中は美しい紅葉の遊歩道が続く(j〜l)。笹原の広がる茶ノ木平(m)から湖畔に降りる遊歩道は鮮やかな紅葉に染まっていた(n, o)。満車状態の歌ヶ浜駐車場では駐車したい車が右往左往していた(p, q)。
 いろは坂を下り、市営温泉やしおの湯でのんびりしてから、日光杉並木公園にある蕎麦処 報徳庵で昼食にした。とても混み合っていて店内に入るのに30分ほど待った(r)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 この日は天気予報が当たって、朝は快晴だったが、昼近くから雲行きが怪しくなり、正午頃から雨になった。報徳庵を後にし下今市駅に着く頃には強い雨に見舞われた。


日( )
HOME