2023年10月28日()  朝の散歩は稲荷川畔の外山
 昨日は朝の散歩を城山コースではなく神橋近くの稲荷川畔の外山にした(a)。紅葉渋滞の様子を知りたいと思った。通勤混雑が終わり始める頃に自宅を出た。
 am8:30過ぎに上鉢石駐車場に着くとほぼ満車状態だった(b, c)。普段だったらこの時刻にはまだ大半のスペースは空いている。NHKを始めテレビ報道で奥日光の紅葉は今週末がピークと報道していた。その影響らしい。青空の下に外山が聳えて見えた。
 稲荷川にかかる橋から外山を眺めつつ登山口に向かった(d)。下部は杉植林地を(e)、上部では広葉樹林(f)の中を登る。鉄柵が現れると(g)、やがて毘沙門天を祀る展望所に到着する(h)。霞のかかった状態の中、旧日光市役所庁舎などを見下ろした(i)。
 展望所から山頂はすぐだ(j)。神像が多数祀られている(k)。この頃には霞は大きく広がり、展望は効かなくなってきた。am9:40頃には山頂を後にした。
 am10:20頃下山すると、二荒山神社の駐車場に向かう車が長い行列をなしていた(l)。東武日光駅手前から神橋交差点、そして二荒山神社駐車場まで延々と渋滞していた。土日(10/28、10/29)にはもっと凄まじいことになりそうだ。上鉢石駐車場に戻ると、外山の背景はすっかり雲に覆われていた。am11:00前に自宅に帰り着いた。

この日は天気予報で午後からは雷雨といっていた。その通りにam10:00頃から雷鳴が鳴り響き、昼頃には上空はすっかり雷雲に覆われてしまった。