2023年11月3日()  紅葉の高原山ドライブ:ついでに山登り
 今シーズン最後と思い紅葉ドライブを楽しんだ。いろは坂は渋滞するので高原山を巡った。龍王峡側から塩原側へ日塩もみじラインを走り、ついで八方ヶ原を経由する県道56号線から矢板側に抜けた。ちょうど高原山を右回りに一回りしたことになる(a)。ただドライブだけでは物足りないので、途中で鶏頂山と釈迦ヶ岳に登った(b)。
 車窓から見る山々の紅葉はとても見事だった。標高600〜1,000mではずっと紅葉のトンネルの中を走ることができた(c, d)。途中白滝で小休止した(e, f)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 日塩もみじラインの赤い鳥居(g)前の駐車場にam8:30頃車を駐めた(h, i)。カラマツ林を登り(j)、大沼に立ち寄ると水が全くなく、涸れ沼になっていた(k)。弁天池には水があった(l)。最初に鶏頂山に登り(m, n)、ついで釈迦ヶ岳に登った(o, p)。ともに誰もいなかった。落葉を踏みしめて下り(q)、弁天池で昼食にした(r)。
 このあとドライブの続きをして、いったん塩原側の国道を走り、再び八方ヶ原を抜ける県道を南下した。ここでも紅葉が見事だった。たっぷり紅葉を楽しんだ。
 
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 ドライブ中はほとんど曇り空。山登り開始時は小雨だったが、稜線に出る頃に止んだ。気温は8〜14℃で寒かった。pm1:00頃から青空も少し覗くようになった。


日( )
HOME