2023年11月6日(月)  二社一寺周辺は紅葉見頃で大渋滞
 昨日自宅から徒歩で日光駅の先まで行き、紅葉真っ盛りの二社一寺周辺をゆっくりと散策した(a, b)。暖かかったので、大半を半袖シャツ一枚で歩いた。帰路はJR日光線の電車。歩いた距離はおよそ22Km、歩数計は36,000歩を示していた。
 自宅を出たのはam7:40。なるべく杉並木を歩き、途中からは大谷川の土手からJR日光駅に向かった(c〜f)。途中何度か俄か雨に見舞われた。跨線橋からJR駅舎を見下ろして(g)、駅の正面(h)から東武日光駅(i)前に出た。旧日光市庁舎(j)を過ぎ、神橋(k, l)交差点を経て二社一寺の領域に入った。

二社一寺周辺は今が絶好の紅葉の見頃で多くの観光客で賑わっていた(m〜s)。輪王寺前のベンチで昼食をとった(o)。いつの間にかこの地の標高を東京浅草のスカイツリーと比較した標識ができていた(t)。
 周辺の道路の渋滞は凄まじく、いろは坂を下りた車は神橋交差点まで4Kmほど繋がり(u)、一方日光駅から神橋への道筋では、1.7Kmの距離を進むのに1時間ほどかかっていた(w)[参考:地図(b)の青い線]。昼時ということで、街道沿いの食事処はどこも長い行列ができていた(v)。この時期の紅葉狩りは弁当持ちで徒歩に限る。

(s)
(t)
(u)
(v)
(w)
(x)
 帰路のJR日光線に乗るのに40分ほど待った。昼過ぎの宇都宮行きでは、座席がほぼ一杯になりわずかに立っている人がいた(x)。pm2:30頃帰宅した。今シーズンはこれまでにないほど、何度も何度も色々な標高と場所で紅葉を堪能した。