2023年11月9日(木)  国道側から回ってみた:鬼怒川遊歩道
 昨日は終日穏やかな好天が続いた。龍王峡駅前駐車場に車を駐めて鬼怒川遊歩道を歩いた(a)。朝7:45頃の龍王峡駅前駐車場は十数台の車しか停まっていなかった(b, c)。
 この日はこれまでとは違って、会津西街道つまり国道121号線を三ツ岩トンネルの先まで歩いた(d)。急斜面の途中には錆びきった車が樹木に引っかかっている(e, f)。この車には、遊歩道から斜面を上って触れられる位置までたどることにした。
 三ツ岩トンネルを抜けると(g, h)、いまや廃道となっている旧国道がある(i)。ガードレールこそ無傷で残るが、すっかり樹木が茂り(i)、落石防止ネットは崩れている。ここを歩いて途中から遊歩道に降り立った(k)。紅葉が鮮やかだった(l)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 遊歩道の途中で、先程国道から見下ろした転落車まで斜面を上った(m〜o)。過去に見た時と状態はほとんど変わっていなかった(雑記2023.8.29同2022.7.8)。この先紅葉を楽しみながらむささび小屋に向かった(p〜s)。
 龍王峡の遊歩道では断崖絶壁上部の急斜面に10数本のコウボウフデを確認した(t)。かつての遊歩道脇には数本のミイラが残るだけだった。ここでも紅葉を楽しめた(u)。駐車場に戻る途中で巨大なツキヨタケに出会った(v, w)。カサの径が40cmほどあった。駐車場に戻ったのはam11:20頃、多くの観光客の車が溢れていた(x)。
 
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
(s)
(s)
(t)
(t)
(u)
(u)
(v)
(v)
(w)
(w)
(x)
(x)
 この日は鬼怒川遊歩道の白岩付近で、知り合いにばったり出会った。毎朝城山コースで出会う常連の女性だ。思いがけない出会いだった。10分ほど立ち話をして別れた。


日( )
HOME