2023年11月10日(金)  北主稜線から古賀志山へ
 宇都宮森林公園の大駐車場に車を駐め、天狗鳥屋から北尾根コース、北主稜線を歩いて古賀志山に登った。帰路は一般ルートの南コースを下りた(a)。
 am8:00前に大駐車場に着くとまだゲートが閉じていた(b)。数分待つと開いたので中に入った。一番乗りだった(c)。もっとも道路沿いの駐車場には既に20台ほどが停まり、山登りや自転車の準備をしている人の姿もあった。
 赤川ダムからは古賀志山がくっきりと見えていたが(d)、ダム湖は工事のため水が抜かれていた(e)。まず天狗鳥屋に登った(f)。ここから遊歩道を外れて急な岩場を下って林道に出た(g)。この下山は結構難儀した。念のために持っていたザイルは使わなかった。
 細野峠から北尾根コースに入った(h)。鞍掛山(i)や三角山を遠望しながら北主稜線に入った(j, k)。このルートは一般コースではなく、いたるところに「危険」表示がある。

痩せ尾根と鋭い岩場が連続する(l)。班根石山(m)を越えても同様の尾根が続くので、いっときも気が抜けない(n)。富士見峠(o)までくるとホッとする。ここからは一般ルートだ。正午ころに古賀志山に着くと多くのハイカーがいた(p)。ここで昼食をとり(q)、一般ルートの南コースから車に戻った。駐車場はほぼ満車だった(r)。

帰宅したのはpm2:00頃だった。よく汗をかいたのでシャワーを浴びた。温泉と違って体が十分に温まらない。シャワーを浴びた直後やけに寒かった。