2023年11月11日()  早朝散歩に続いて鶏岳へ
 昨日日の出とともに早朝散歩に出た(a)。空全体に霞がかかったような状態だったが、城山の頂からは日光連山が見えていた(b)。周辺ではセンブリが終わりを告げ、ツリガネニンジン(c)、オヤマボクチ(d)、ホトケノザ(e)、ホトトギス(f)、キバナアキギリ、シオン、シロヨメナ等がまだよく咲いている。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 天気予報では昼頃から雨になるという。そこで散歩から戻るとそのままの姿で、カメラだけ持って車を運転して鶏岳登山口に向かった(g)。先日の強い風雨で遊歩道を倒木が塞いでいた(h)。ロープの張られた急斜面は落葉が堆積してよく滑った(i)。
 山頂(j)周辺では紅葉することなく広葉樹の多くが枯れていた(k)。下山時には空はすっかり曇り切っていた。落葉のすべり台に何度も足を取られた(l)。帰宅したのはam11:00前だったが、まだ雨は降り出していなかった。
 
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昨日からビックカメラや業務スーパーが2024年の恒例のカレンダーの配布を始めた。もうそんな季節になったんだ。


日( )
HOME