2023年11月15日(水)  初めて同じコースを戻った:鶏鳴山
 昨日鶏鳴山にピストン登山、つまり同じコースを戻った(a)。回遊コースを歩かなかったのは初めてのことだ。自宅を出たのはam7:20、気温は2℃だった(b)。7:30頃登山者用駐車場に着いた(c)。滅多に人に会わない山だが、この日も他に車はなかった。
 林道を進み、登山口表示(d)の前から僅かな紅葉を見ながら(e)山道に入った。途中ロープの張られた急斜面が数ヶ所ある(f)。稜線に出ると(g)、筑波山まで見えた(h)。山頂(i)からは、木々の合間から男体山(j)、女峰山群(k)が垣間見えた。下山時には落葉のすべり台に何度か足をすくわれた(l)。車に戻ったのはam11:20頃だった。

この日は意識してセンブリを探しながら歩いた。見つけたのはたった一株だけだった(m)。きのこはスギエダタケがいたるところからでていた。他によく出会ったのはアカモミタケ(n)、スギヒラタケ(o)、アカヤマタケ属(p)だった。クリタケとコガネタケの崩れた姿もいくつか見られた。
 久しぶりに贅沢をすることにして、そのまま小代行川庵に行った(q)。カミコン(亡妻)と以前よく行った店だ。広い駐車所には30台以上の車があった。天ざるにありつけるまでに1時間ほど待たされたが、とても美味かった(r)。

朝はとても寒かったが、昼近くにはかなり暖かくなった。蕎麦を食べた後、市営温泉かたくりの湯に行って、しばしのんびり過ごした。