2023年11月16日(木)  高所作業の現場に遭遇:JR鹿沼駅まで歩いた
 昨日JR鹿沼駅まで歩いた(a, b)。朝8:30頃自宅を出た。このときの気温は7℃(c)。例幣使街道の日光市の部分は道路がとても狭いので歩くのが怖い。そこで鋪道があるところまでは、林道や田園を通る道を選んだ。踏切を数回渡った(d〜g)。
 文挾駅前を通り(h)、武士川(たけしがわ)沿いの道を南下した。高圧線の電線が4本やけに低いところに垂れ下がっていた(i)。よく見れば鉄塔の上で高圧線の張替え作業を行っていた(j〜l)。何本もの鉄塔の上で作業が行われていた。しばらく眺めていた。
 やがて例幣使街道に鋪道が現れた(m)。この先はもっぱらこの鋪道を歩いた。赤岩山から古賀志山への稜線がずっと見えていた(n, o)。反対側には二股山の姿も見えた。やがて例幣使街道を離れてJR鹿沼駅に向かった(p〜r)。pm1:22発の日光行に乗って下野大沢駅まで戻った。およそ18Kmほどの歩きだった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 毎度感じることだが、山道の18Km歩行と違って舗装路の歩行はとても疲れる。
 今朝はとても冷え込んでいる。am4:30に屋外1℃、室内5℃。手足の指が痛い。


日( )
HOME