2023年11月19日()  強風と落葉の滑り台:塩沢山
 昨日五十里湖の北東に聳える塩沢山に登った(a)。実は塩沢山登山はおまけで、一番の目的は川治の肉屋坂文のコロッケと鬼怒川公園岩風呂だった。
 am8:00頃に独鈷沢ふれあい公園に車を駐めた。気温は摂氏1℃で風が強かった(b)。国道の脇に素朴な案内板がある(c)。ここから遊歩道を歩き(d〜f)、ブナの大木が現れると(g)山頂は近い。尾根筋からは高原山や開拓農家を仰ぐことができた(h)。
 山頂は広々としているが樹木に覆われている(i)。葉を落とした木々の合間から雪を頂いた山も見えた(j)。強い風のため寒かった。何度か帽子が飛ばされそうになった。随所にきれいな紅葉も見られた。同じ道を下り車に戻ると、他に車が1台止まっていた(l)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 帰路川治の坂文でコロッケを4つ買った(m)。龍王峡の駐車場は満車だった。鬼怒川公園岩風呂でたっぷりと温まった(n)。鬼怒川公園はいま紅葉が真っ盛りでとても見事だ(o, p)。鬼怒川ロープウエイの終点付近では紅葉はすっかり終わっている(q)。
 帰路の途中で安売り八百屋に寄った。蜂谷柿を購入した(r)。自宅近くのスーパーの価格の半値以下で入手できた。あきらめていた干柿作り第二陣が可能になる。明日月曜日の午前中は歯医者の定期検診日で、山には行かれない。午後にでも干柿作りをしよう。
 
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 今朝の体重も2.5Kgオーバーのまま。血圧が急激に高くなった。今朝は179/91。数日前までは145/80程度だった。原因はアルコールかもしれない。


日( )
HOME