2023年11月20日(月)  朝の運動は笹目倉山
 昨日は終日穏やかなとても良い天気が続いた。午前中に笹目倉山に登った(a, b)。このところ自宅近郊の日光市と鹿沼市の境界周辺の低山に登っている。笹目倉山は終始急な尾根道だが、手の補助を必要としない数少ない山の一つだ。
 登山口に向かう途中から見える笹目倉山は端正なピラミッド形をしている(c)。小来川郵便局近くの墓参用駐車場にam8:00頃車を駐めた(d)。登山口はややわかりにくい(e)。もっぱら杉植林の尾根道を直線上に登る(f)。途中鶏鳴山を仰ぐことができる(g)。
 尾根上の小さな突起が風雨来山だ(h)。さらに30分ほど歩くと笹目倉山の山頂に着く(i)。山頂には天全教の奥の院が建つが、最近はあまり手入れがされていないようだ(j)。往路と同じ道を下り、駐車場に戻った。ここから仰ぎ見ると、笹目倉山(alt 800m)と手前に見える風来雷山(alt 653m)は同じような高さに見える(k)。
 念のために朝握飯を作って持っていたが、下山したのがam10:15頃だったので、帰宅してから味噌汁とコロッケを添えて昼食にした(l)。

昨夜はほぼ1時間毎に尿意を催して目が冷めた。前立腺肥大がかなり進んでいるようだ。これではいくら早く就寝しても慢性的に寝不足だろう。