2023年11月22日(水)  上着を玄関に置き忘れた:火戸尻山
 昨日火戸尻山に登った(a, b)。朝の散歩のあと握飯を作って出発した。am9:00頃登山基地の滝茶屋の駐車場に車を駐めた(c)。気温は4℃だった。歩き出そうとして思いがけないことに気づいた。山歩きの時にいつも来ている上着(薄手のジャンパー)を家の玄関に置き忘れてしまったらしい。上半身は下着と長袖シャツだけで、とても寒い。
 山登りを中止すべきかどうか迷ったが、予定通り登ることにした。温まるために、林道部分を500mほど全力疾走した(d)。足は多少疲れたがかなり温まった。その先は防獣ネット沿いの急斜面で日当たりもよい(e, f)。展望も開けていた(g)。
 幸い風はほとんどない。ふだん山では息を切らして登ることは決してやらない。しかしこの日は樹林の中では、あえて息を切らすような速さで歩いた。山の神の石碑(h)を過ぎると山頂は近い(i)。展望は効かないが、紅葉が映えていた(j, k)。
 山頂でバナナとみかんを食べて同じルートを下った。かなり下ったところで、防獣ネットのある急斜面で道を失った。スマホアプリのGeographicaを見ながら藪を漕いで林道に出た。車に戻ったのは正午頃で、気温は12℃まで上がっていた(l)。

帰路寄り道をして日光だいや川公園に行った。この頃には車内で体はかなり温まっていた。無料休憩室で椅子に座って握飯の昼食をとった。