2023年11月27日(月)  藪漕ぎと引っ付き虫:雲雀鳥屋と多気山
 昨日宇都宮森林公園の雲雀鳥屋と多気山に登った(a, b, m)。雲雀鳥屋の登山起点は権現神社(d)。am9:30頃神社の階段下の道路際に車を駐めた(c)。気温4℃で寒かった。登山道はないので、歩きやすいところを選んで山頂を目指す(e)。
 雲雀鳥屋の山頂は樹木に囲まれて展望は効かない(f)。この日はゴルフ場の鶴CC脇から創造の森に下りることにした。道は全くないので、地図で現在位置を確認しつつ、歩きやすいところを選びながら進んだ(g〜j)。途中は猛烈な藪が続いた。
 創造の森のロッジまで下りた時はほっとした(k)。車に戻る途中の道には、タチツボスミレの仲間が咲いていた(l)。前日裾上げしたズボンは引っ付き虫だらけになった。

車の所で10分間ほど引っ付き虫をとったが、途中であきらめた。そのまま多気山に向かった(n, o)。山頂(p)から城跡の展望所(q)に出るころには霧雨になった。多気神社に寄るつもりだったが雨のため止めて、山頂台地上の東屋で昼食にした(r)。
 傘は使わず濡れるにまかせて下山し、昼の12:40頃車に戻った。気温は5℃だった。

この日は終日曇り空で気温4〜6℃、時折霧雨という寒い日だったので体がすっかり冷え切った。帰路市営温泉かたくりの湯に寄って、たっぷり温まってから帰宅した。