2023年11月28日(火)  終日雲ひとつない青空:戦場ヶ原から湯ノ湖
 赤沼駐車場に車を駐めて戦場ヶ原から湯滝を経て、湯ノ湖の遊歩道を周回した(a)。自宅を出たのはam8:00頃で気温は3℃だった(b)。am9:00頃赤沼駐車場に着いた(c)。いろは坂には全く雪はなかった。赤沼駐車場には車はとても少なかった。戦場ヶ原の上空には雲ひとつなく一面に青空が広がっていた。
 自然研究路を北上した(d, e)。冬枯れの戦場ヶ原では大真名子山(f)、太郎山(g)が真っ青な青空の下によく映えていた。泉門池には誰もいなかった(h)。日陰の木道にはわずかに雪が残っていた(i)。湯滝(j)には観光客の姿はごくわずかだった。
 滝の脇の遊歩道を上がり湯ノ湖に出た(k)。周回遊歩道にはわずかに雪が残っていたが(l)、大部分の遊歩道では雪は消えていた。男体山を仰ぎつつ湯本温泉に出た(m)。前白根山方向の山は雪に覆われていた(n)。大駐車場はがら空きだった。
 湖畔の四阿で昼食をとり(o)、再び湯滝まで歩いた。途中大きな魚が群れていた(p)。湯滝から小田代原、赤沼に向かう遊歩道は、いったん積もった雪が溶けて、泥濘となっていた(q)。赤沼駐車場が近づくと、男体山が迎えてくれた(r)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 例年なら今の時期の戦場ヶ原はうっすらと雪に覆われている。しかし昨年に引き続き今年も暖冬のため雪は殆んどなかった。午前中は暖かかったが、昼頃から冷たい風が時折強く吹いた。いろは坂を降りて、市営温泉やしおの湯につかってから帰宅した。


日( )
HOME