2023年12月5日(火)  堆積した落葉の下は凍結:高山
 湖畔通りの熊窪から中禅寺湖畔に聳える高山に登った(a)。am8:00頃自宅を出た。このときの気温は2℃。いろは坂に雪はない。歌ヶ浜から高山を眺めた(b)。樹木に覆われて積雪の様子は分からなかった。
 am9:00頃、龍頭の滝駐車場に車を駐めた(c)。他に車はなく気温は−2℃、足元は凍結していてよく滑った。菖蒲ヶ浜から歩き始めた。日向に雪はなかったが、落葉が厚く積もり、その下は凍っていた(d)。日陰ではその上に2〜5cmほど雪が乗っていた(e)。
 誰も歩いた気配はなく、小動物の足跡だけがあった(f)。途中から見下ろした湖面は神秘的な姿を見せていた(g)。熊窪に雪はなく(h)、途中から淡雪が(i)、やがて5〜10cmほどの積雪斜面となった(j, k)。アイゼンなしではとても歩けない斜面が続いた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 am11:50頃山頂に着くと、まばらに雪があるだけだった(l)。乾燥した丸木に腰掛けて昼食をとった(m)。このときの気温は0℃。木々の間から日光白根山(n)や男体山(o)を眺めながら下山にかかった。厚く積もった落葉に淡雪が乗った遊歩道は、簡易アイゼンを着けていてもとても滑りやすく、慎重に歩を進めた(p)。
 龍頭の滝上駐車場まで降りると、気温は5℃まで上がり、男体山が鮮やかだった(q)。駐車場に戻ると、他には観光客の車が1台あるばかりだった(r)。日向での気温は7℃まで上がっていた。市営温泉やしおの湯で体を温めてから帰宅した。
 
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 この日は爪の短い簡易アイゼンを着けて歩いたが、厚く積もった落葉には難儀した。完全に雪に覆われてしまえば快適に歩けるのだが、中途半端な雪と落ち葉の下の凍結した斜面はとても歩きにくかった。爪が1cmほどのアイゼンなら気楽に歩けたろう。


日( )
HOME