2023年12月8日(金)  雪はなく烈風が吹いていた:半月山
 昨日歌ヶ浜駐車場に車を駐め狸窪(むじなくぼ)から半月山に登り茶ノ木平から車に戻った(a)。歌が浜駐車場に着いたのはam7:50頃(b)。この時期としては異常に気温が高く摂氏4℃もあり、猛烈に強い風が吹きまくっていた。
 山道は当然雪道だろうと思い、靴を履き替えスパッツを付けた。右手の親指が使えず、かなりもたついて、歩き出したのはam8:10を過ぎていた。湖畔の道には雪はなく、狸窪(c)から半月峠までの遊歩道は、部分的に凍っていたり(d)、わずかに雪が残っているところもあったが(e)、大部分に雪はほとんどなかった(f)。
 峠から半月山までの斜面にも雪はなく、強い風に何度も吹き倒されそうになった。途中からは中禅寺湖(g)、日光白根山(h)、皇海山(i)が鮮やかだった。山頂(j)から茶ノ木平までにも全く雪はない(k)。尾根筋からは女峰山(l)や筑波山(m)が遠望できた。

中禅寺湖スカイラインは11月末で閉鎖されたので、展望台には車の姿はない(n)。ここからアンテナのある狸山(o)を経て茶ノ木平までも強風に悩まされた。正午頃に茶ノ木平でベンチに腰かけて昼食をとった(p)。強風でカメラが数メートル吹き飛んだ。
 樹林の中の斜面を下り(q)、再び湖畔に戻るころには空はすっかり曇り、頻繁に強い風と俄雨に見舞われた。湖畔から日光白根山は見えていたが、上空はすっかり雲に覆われていた(r)。風は相変わらず猛烈に強く、車の中に入ってほっとした。

以前雪の山で下山中チェーンスパイクのシリコンゴムが切れて難儀した。そこで今回はこのほかに、本格的なアイゼンも持って歩いた。結果は宝の持ち腐れだった。
 今日は茨城県に住む娘家族のもとに行く。孫の誕生日の記念写真を撮影する。