2023年12月17日()  雨上がりでよく滑った:半蔵山
 道の駅宇都宮ろまんちっく村の駐車場に車を駐めて半蔵山に登った(a)。昨日は早朝から雨が降っていた。am8:30過ぎに雨がやんだので、どこか近郊の低山を歩こうと思って、米を炊いて握飯を作った。どこを歩くか特にあてはなかった。
 am9:30頃にとりあえず宇都宮方面に向かって車を走らせた。am10:00頃にろまんちっく村の駐車場に車を駐めた(b)。12月とは思えない高い気温で14℃ほどあった。駐車場から眺めると男抱山や羽黒山が目に入った(c)。半蔵山に登ることにした。
 登山口の標識(d)の前から遊歩道に入った。やがて男抱山と富士山(女抱山)の分岐が現れた。真ん中に中央道半蔵山と書いてある(e)。真ん中の道を進むと(f)、ほどなく峠(g)にでた。標識に従って進む(h)と大岩の前にでた(i)。階段状に削られた岩にロープが張られていた。昨年歩いたときにはロープはなかった(雑記2022.11.17)。
 大岩から半蔵山の頂は近い。山頂は樹林に囲まれて展望はきかない(j)。三角点をテーブルにして握飯を食べた(k)。雨の直後ということで遊歩道はとてもよく滑った。また、今にも再び雨が降り出しそうだった。そこで同じ道を引き返した。

pm1:20頃ろまんちっく村に戻った。雨には降られなかった。第一駐車場はもちろん、広大な第二駐車場もほぼ満車だった(l)。車内の温度計は20℃を示していた。