2023年12月19日(火)  強風と低温がしんどかった:戦場ヶ原
 三本松園地の駐車場に車を駐めて戦場ヶ原から湯滝まで歩いた(a)。朝am7:30自宅玄関柱の寒暖計は−4℃だった(b)。握り飯を作って普段着のままナップザックと長靴を積んで出発した。赤沼駐車場は既に閉鎖(c)。am8:30頃三本松園地に車を駐めた(d)。
 着衣は半袖Tシャツ、長袖シャツ、春秋用ジャンパーの三枚。首にマフラー、頭にニット帽、手にホッカイロを入れたミット。ナップザックの中身は灯火、傘、握り飯、ミカン2個、柿1つ。足ごしらえは長靴。城山コースの散歩スタイルにナップザックを背負っただけだったので、いたって軽装だった。風がとても強く非常に寒かった。
 自然研究路の入口付近は積雪5〜10cmで足跡が一つあった(e)。上空は青空が広がっていたが、地表周辺は雪雲が次々通り、その都度吹雪になった。戦場ヶ原の中心付近では強風のため雪はなかった(f)。男体山はじめ周辺の山々は霞んでいた(g)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 樹林に入ると踏跡はなく積雪は増えていた(h)。泉門池には誰もいない(i)。ここから湯滝までの道は10〜15cmほどの積雪だった(j)。湯滝に観光客の姿はなかった(k)。小滝巡りコースの木道はとても滑りやすかった(l)。小滝は半分凍っていた(m)。
 この先、通行止めのルートを選んだ(n〜p)。再び戦場ヶ原にでると数時間前より雪が増えていた(q)。am11:30頃三本松園地に着くと気温は0℃まで上がっていたが、足元は凍りついていた(r)。市営温泉やしおの湯で冷え切った体を温めた。休憩室で昼飯にした。
 
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 この日は耐寒訓練を兼ねて、あえてこれまで通りの薄着(普段着)で歩いた。予測通り、もうそういった季節ではないことを痛感。低温の元での強風は凄まじかった。


日( )
HOME