2023年12月21日(木)  穏やかで暖かな一日:外山
 昨日は朝からよく晴れて暖かな一日だった。朝の散歩コースを城山ではなく、神橋近くの稲荷川畔にそびえる外山にした(a)。am8:50頃に上鉢石駐車場に車を駐めた(b)。気温は摂氏1℃、稲荷川方向に女峰山群を背景に外山が聳えている(c)。
 この山で他人に会ったことは過去にはなかった。この日は珍しく2人に出会った(d)。山頂近くの参道には落葉が厚く積もっていた(e)。山頂(f, g)からは男体山(h)、女峰山群(i)、遠く筑波山(j)、足元には東武日光駅(k)などを展望できた。
 この日持っていたのは柿ひとつ、ミカン3つ。風もなく暖かな日差しに包まれて毘沙門堂前の小広場はとても心地よかった。柿を齧りながら20分間ほど展望を楽しんだ(l)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 今朝もよく冷え込んでいる。目覚めて壁の温度計を見ると摂氏3℃。朝の最初の仕事は冷え切ってしまった湯たんぽを温め直すことだ。


日( )
HOME