2023年12月22日(金)  猛烈な藪漕ぎに難儀:大室の大山と前山
 大室地区にある大山と前山を歩いた(a)。am9:30頃大室ダム湖畔の駐車場に車を駐めた(i)。この時の気温は4℃。青空が広がっていたが、しばしば雪雲が飛ばされてきた。荷物はウエストバッグにミカンと柿、首からはカメラ。寒いのでニット帽にマフラー、手袋にはホッカイロ。日向は暖かかったが日陰はとても寒かった。
 当初は名野山と大山に登るつもりだった。しかし途中で気が変わり、まず大山(b, c)に登った。起点はたかお神社(d)。「お」の文字は麗に似た文字だ。神社の奥社の裏からツリーハウス(e)までは道がある。老朽化と腐朽のため立入禁止のままだ。ここから大山の頂(f)までは獣道のようなかすかな踏み跡しかない。東側の急斜面を下ったが、深く絡みこんだ藪に難儀した。送電線鉄塔(g)のある場所まで下りたときはほっとした。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 舗装路を歩いて前山に向かった。途中の道脇にホトケノザが群生していた(h)。前山は大室ダム湖畔に聳えている(i, j)。展望台までは道がありとても急な階段が続く(k)。そこから山頂(l)までは道はない。北西側の藪を下りた。予想以上に激しい藪で、距離こそ短いが通り抜けるのにひどく難儀した。
 
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 大室ダム湖から市営温泉かたくりの湯に行き、冷えた体を温めた。午前中は見えていた日光連山は、昼過ぎにはすっかり雪雲に覆われてしまった。


日( )
HOME