2023年12月27日(水)  快晴無風の霧降高原丸山で日向ぼっこ
 昨日朝、霧降高原のキスゲ平に車を駐め丸山トレッキングコースを歩き、小丸山から木製階段を下って車に戻った(a)。朝7:35自宅を出た。この時玄関柱の寒暖計は−4℃を示していた(b)。am8:15頃キスゲ平の駐車場に着くと気温は−2℃だった(c)。
 靴を履き替えてトレッキングコース表示前から歩き出した(d)。しばらくは3〜5cmほどの積雪だった(e)。八平ヶ原(f, g)を経て丸山北面の斜面に入ると、積雪は10cmほどに増えた(h)。山頂に近づくと下の方に霧降牧場と大山(i)が俯瞰できる。望遠鏡でみると山頂の東屋も確認できた(j)。山頂に雪はなかった。
 目を上げて遠くを見ると富士山(k)や筑波山(l)も見えた。丸山の頂でみかんを5つ食べた(m, n)。日向のベンチでは気温は4.2℃あった(o)。この日は赤薙山に登るつもりはなかったので、丸山山頂のベンチに横になって30分ほど日向ぼっこをした。
 このあと小丸山(p)を経て長い木製階段(q)を下りて、am11:40頃車に戻った。日向に置いたリュックにつけた温度計は4.9℃を示していた(r)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 すっかり冷え切ったので市営温泉やしおの湯でたっぷり温まった。休憩室握飯の昼食をとってから帰宅の途に就いた。夜は日本酒を二合ほど呑んだ。


日( )
HOME