2023年12月29日(金)  友と二人で大展望を堪能:霧降高原大山
 昨日午前中友人と二人で霧降高原の大山を歩いて展望を楽しんだ(a)。朝7:40頃県道栗山日光線(旧霧降有料道路)のチロリン村付近の幅広い路側帯に車を駐めた(b)。ここからマツクラ滝近くまで下りて、大山登山口から猫の平に上がった(c, d)。
 猫の平の東屋で展望を楽しんだ後、牧場の柵の狭い通路(e)を通って大山の山頂に着いた(f)。山頂の東屋でたっぷり展望を楽しんだ。このあと再び狭い通路を通ってam11:45頃車に戻った(h, i)。日向に置かれた車内では摂氏8℃まで上がっていた。
 小代行川庵で天ざる大盛の昼食にした(j, k)。美味かった。食後更にデザートにあんみつも楽しんだ(l)。このあと市営温泉やしおの湯でたっぷり温泉につかった。日光だいや川公園の農協直売所で野菜を仕入れたのち、下今市駅で友と別れた。

前夜にたっぷり飲み、たっぷり食べた上に、昨日昼には大盛蕎麦を食べたので、しっかり体重が増えていた。温泉で量ると前日朝より2.5Kgも増えていた。