2024年1月3日(水)  千手ヶ原に雪がない:過去に経験なし
 昨日龍頭の滝駐車場に車を駐め、湖畔の遊歩道から千手ヶ浜に出て、千手ヶ原から小田代ヶ原を経て、シャクナゲ橋から車に戻った(a)。
 前夜遅くまでたっぷり飲んだので、起床時am5:00にはアルコールが抜けてなかった。そこで検知器で濃度が0になるまで待った。am8:30にようやく0になったので、奥日光に向けて出発した。この時の玄関柱の温度計は−2℃を示していた(b)
 am9:30過ぎに龍頭の滝駐車場に車を駐めた。気温は−1℃だった(c)。龍頭の滝はごくごく一部だけが凍っていた(d)。周辺の路面はガチンガチンに凍っていた(e)。菖蒲ヶ浜に始まる湖畔の遊歩道には雪が全くなく、落葉が厚く堆積していた(f)。深雪に備えてスパッツを付けたが、結果として落葉が靴に入るのを防ぐことになった(g)。
 途中随所でクチベニタケが見られた(h)。千手ヶ浜に雪は全くなく(i, j)、千手ヶ原にも雪はなかった(k)。エテ公がいたるところで跳梁跋扈していた(l, m)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 西ノ湖に向かう橋の下の川は凍っていた(n, o)。西ノ湖入口の東屋で昼食をとった(p, q)。このあたりから急に積雪が始まった(r)。小田代ヶ原にも雪は全くなかったが(s)、このあたりからシャクナゲ橋近くまでは完全に雪道だった(t, u)。リュックにつけた温度計には陽光があたり5.2℃を示していた(v)。
 シャクナゲ橋周辺で雪は消え(w)、龍頭の滝までの遊歩道でも雪はほとんどなく、ぬかるみになっていた。駐車場に戻ると少し車が増えていた。気温は5℃になっていた。
 
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
(s)
(s)
(t)
(t)
(u)
(u)
(v)
(v)
(w)
(w)
(x)
(x)
 いろは坂を下りて市営温泉やしおの湯で冷え切った体を温めた。この日営業している温泉は少ないので、猛烈に混雑していた。広大な駐車場が満杯で、自車を止めるのに難儀した。浴室も多くの人であふれていた。洗い場には行列ができていた。こんなに混雑するやしおの湯は過去には経験がない。帰宅したのはpm4:10を過ぎていた。
 45年ほど前から正月の千手ヶ原を歩いているが、こんなに雪のない年は初めてだ。


日( )
HOME