2024年1月10日(水)  極端に雪の少ない戦場ヶ原
 奥日光の三本松駐車場に車を駐めて戦場ヶ原を歩いた(a)。赤沼駐車場が試験開放中だ(b)。三本松駐車場は除雪されているがすっかり凍り付いている(c)。国道(e)から見る戦場ヶ原は雪が非常に少ない(d)。過去40年間、1月前半の頃にこれほど雪の少ない戦場ヶ原は初めて見た。遊歩道の積雪は3〜5cmほどしかない。
 自然研究路に入ると(f)、並行して流れる川が凍って幅が半分ほどになっていた(g)。どこまでも青空がl広がり、大真名子山が美しい姿を見せていた(h)。泉門池では1組のハイカーが食事をしていた(i)。ここから湯滝への道では積雪10〜15cmとやや増えた(j)。長靴で歩いたが、例年のような膝まで潜る心配は全くなかった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 小さな川はすっかり凍っている(k)、湯滝(l)の観瀑台に人の姿はなかった(m)。例年だと2列の木道は雪で繋がり、慎重に歩かないと間に落ちる恐れがある。しかし今年はまるでその心配はない(n)。ここを歩いている人は少ないようだ。
 途中から通行止となっている遊歩道を歩いた(o, p)。小動物の足跡だけしかなかった。再び戦場ヶ原に出たところで、木道に座って昼食にした(q)。駐車場に戻ると、車の数は相変わらず少なく、雪はほとんど消えて、路面は一面に凍っていた(r)。
 
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 市営温泉やしおの湯で温まってから帰宅した。そうそう、いろは坂は上りも下りもきれいに除雪され雪はないが、日陰では路面が凍結していた。


日( )
HOME