2024年1月11日(木)  朝の散歩は鶏岳:鳥居登山口から
 昨日の朝は塩谷町の鶏岳に登った(a)。登山口に向かう車からは、高原山を背に鶏岳が鮮明に見えた(b)。鳥居のある昔からの登山口に車を駐めた(c)。猪防御柵(d)を開いて下に降りると、そこは川がある。最初の難関だ。不安定な転石を伝って対岸に渡る(e)。ここで転倒して濡れネズミになるハイカーが後を絶たなかった。
 観音堂前を通って(f)、二合目を経て(g)、林道に出る(h)。多くの人が、転石伝いの川渡り避けてここから歩き始める。今ではここが実質的な登山口だ。それもあって鳥居から林道までの参道(遊歩道)は荒れたままだ。林道から三合目はすぐだ(i)。

山頂台地に上がるには岩のゴロゴロした急斜面を登る(j, k)。山頂台地の北面にはわずかに雪が残っていた(l)。山頂(m)の祠にはミカンと散髪用ハサミが添えられていた(n)。葉を落とした木々の間からは高原山が見える(o)。西面は開けていて日光連山を展望できる(p)。双眼鏡で見ると霧降高原の長い木製階段などを判別できる(q)。
 林道登山口まで下りたところで、歩行距離があまりにも短いので、林道を歩いて車に戻った。日陰では路面が凍り付いていてとてもよく滑った(r)。

am11:00頃には帰宅した。午後になると強い北風が吹き始めた。ファンヒーターをガンガン焚いても、なかなか室温があがらず寒い一日になった。