2024年1月12日(金)  終日気温が低く寒かった:篠井連峰
 こどものもり公園から篠井連峰を歩いた(a)。通勤混雑が終わったam9:00頃自宅を出た。早朝6:00には−5℃だったが、玄関柱の温度計は−1℃まで上がっていた(b)。
 am9:15頃駐車場に着いた(c)。冒険活動センター前から直接榛名山に登るコースを選んだ(d)。登山道に入り(e)前方上に目をやると小学生の大集団の姿があった(f)。この先急な岩場の尾根になる。案の定ここで集団はもたついて(g)、20分ほど待つことになった。 途中のやや広い岩棚で先に行かせてもらうことができた。
 榛名山(h)、男山(i)、本山(j)、飯盛山(k)と歩いて、昼の12:30頃に再び車に戻った。この山々は標高こそ低いが、それぞれの山の上部と尾根筋は急な岩場が続き、慎重さが求められる。この日は曇りで午前中ずっと気温2〜4℃で寒かった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 寒さで指の自由が利かなかったので、車で温まってから車中で昼食にした(l)。午後2時過ぎ頃から時折青空も顔を出した、終日寒い一日だった。
 今朝もまた一段と冷えている。am4:00時点で屋外−8℃/室内0℃。昨日より低い。


日( )
HOME