2024年1月24日(水)  積雪の様子はまるで3月:戦場ヶ原
 昨日は自宅や日光駅周辺から見える日光連山が非常に美しかった。試験開放中の赤沼駐車場に車を駐めて、自然研究路から泉門池を経て湯滝から小田代ヶ原へ歩いた(a)。
 am9:40頃駐車場に着くと路面はすっかり凍り付いていた。気温は0℃だった(b)。このところしばらく降雪はなく日中気温が高かったので、自然研究路の木道はまるで3月頃の様相を呈していた(c)。過去にはこの時期の戦場ヶ原は真っ白な雪原となっていた。しかし今年は積雪がとても少なく枯草などが顔を出したままだ。
 男体山(d)、太郎山(e)を仰ぎながら戦場ヶ原を歩いた。樹林帯に入ると遊歩道はすっかり雪に覆われていた(f)。泉門池(g)には誰もいなかった(h)。この先は雪がやや深くなり(i)、小滝(j)、湯滝(k)の周辺では気温4.7℃だった(l)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 小田代ヶ原を巡る遊歩道(m)からは、太郎山(n)、女峰山(o)の雪模様がとても見事だった。休憩場に近づくと遊歩道の積雪は踝まで潜る状態だった。よく晴れていた(q)。ここで出会った人としばし雑談を交わしてから、pm1:50頃駐車場に戻った(r)。
 
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 この日は4人ほどの人に出会った。いずれも単独のハイカーだった。体がすっかり冷え切ったが、市営温泉やしおの湯でたっぷり温まった。


日( )
HOME