2024年1月27日()  珍しく2人のハイカーに会った:外山
 昨日は朝の散歩を外山にした(a)。神橋近くの稲荷川畔に聳える信仰の山だ。am9:15頃下鉢石町の市営駐車場に車を駐めた(b)。気温は3℃だったが、日向は暖かかった。稲荷川にかかる橋からはピラミッド型の外山がすぐ近くに見える(c)。
 登山口にフクロウの案内標識があることに今回初めて気づいた(d)。しばらくつづら折りの道を上る。手すりが出てくると山頂は間近だ(e)。山頂(f)では石仏に松が捧げられていた(g)。木々の合間から見える女峰山群(h)や男体山(i)が美しかった。
 稜線の北側に続く853m峰まで行ってみるつもりだったが、気が変わった。西側から直接稲荷川に下りてみようと思った(j)。とても急で樹木に掴まりながら下ると、やがて下山困難な岩場に遭遇した(k)。諦めて戻って、往路を下って車に戻った(l)。
 この山は早朝に毎日登っている人を数人知っているが、これまで平日にハイカーに出会ったことはなかった。しかし昨日は珍しく下山中に2人のハイカーに出会った。いずれも本格的なハイキングスタイルでストックを持っていた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 万一用に握飯を持っていたが、帰宅後に自宅で昼食として食べた。午後はもっぱら炬燵に籠って大相撲観戦。宇良も照ノ富士も勝った。エビスビールで乾杯した。


日( )
HOME