2024年1月30日(火)  厳冬期に殆んど雪がない:尚仁沢湧水群
 久しぶりに塩谷町の尚仁沢湧水群に行ってみた。am9:30頃駐車場に車を駐めた。気温は3℃(a)。遊歩道の入口に続く舗装路には雪が残り凍っていた(b)。しかし日向にある遊歩道入口付近には全く雪はなく(c)、吊橋にはわずかに残っていた(d)。
 ここから沢沿いの遊歩道になるが、北側では数cmほど雪が残っていた(e, f)。湧水群の核心部周辺は日当たりがよく、雪は全くなかった(g〜i)。山葵が既に小さな葉を着けていた(j)。名水百選標識(k)のすぐ裏からは冷たい湧水が湧き出していた(l)。この日は誰にも出会わなかった。雪面には前日(29日の日曜日)に数人が歩いた足跡が残っていた。

 例年1月20日〜2月15日の頃には5〜20cm程の積雪がある(雑記2018.2.10)。積雪がないのは日照時間の長いごく一部の場所だけだ。しかし今年は殆ど日照のない一部の場所だけにしか積雪はない。
 

(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 この1週間ほど米・小麦・酒以外の食料がほとんどなくなり、連日切干大根の甘酢漬ばかり食べている。切干大根は亡妻の遺品食料箱にあったもので6〜7年前のものだ。2月になったら生鮮野菜を購入するつもりだ。あと1日のしんぼうだ。


日( )
HOME