2024年2月7日(水)  早朝散歩は雪山気分:城山
 一昨日から降り続いた雪は、昨日朝には自宅周辺で積雪20cm程になった。早朝にはまだ小雪が舞っていた。長靴を履き、傘を持っていつも通り散歩に出た。軽い雪で衣類が濡れることはなかった。結果的に城山コースを散策した(a)。
 自宅を出てバイパスから見る城山は久しぶりに雪に覆われた(b)。上板橋側登山口(c)から階段(d)を上がり、樹林の中(e)を抜け、雪に潜りながら急斜面を登った(f〜h)。積雪は20〜30cmほど、山頂(i)からは日光連山は見えなかった(j, k)。
 城山常連の大部分は10cmも積雪があれば登らない。そんな日でも登るのはたいてい自分とAKさんの二人だけだ。今回はAKさんが10分ほど前に登りだしたらしい。山頂で一緒になった。世間話を交わした後、AKさんが先に、その数分後に自分も下山した(l)。
 毎年ほぼ1度は城山に10cm以上の積雪がある。そんな朝は長靴で気楽に雪山気分を楽しむことができる(雑記2023.1.26同2022.3.24同2022.2.12)。昨日はこの数年で最も積雪が多かった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昨日は終日気温が低かったが、夕方には雨になった。夕方スーパーに行くと駐車場はガラ空きだったが、値引きされた魚や肉はなかった。何も買わずに戻ってきた。


日( )
HOME