2024年2月10日()  雪は山頂部以外殆ど消えた:鶏岳
 昨日は朝の散歩先を塩谷町の鶏岳にした(a)。雪の残る林道を進んで、am9:35頃鶏岳登山口の道脇に車を駐めた(b)。登山口では雪はすっかり消えていた(c)。
 念のためにショートスパッツを着けた。50年以上前に使っていたものだ。靴はずっと昔松本で車の整備工をしていたとき冬に履いていた鋲付き安全靴。残雪期の低山などで、いちいちアイゼンをつけなくてもよいので便利に使ってきた。
 遊歩道にはわずかに雪の残る所(d)もあったが大半の道では雪は消えていた(e)。山頂稜線部直下のロープの張られた岩場の急斜面でも雪はなかった(f)。ところが山頂稜線部に上がると5〜10cm程の積雪があった(g〜i)。日当たりのよい山頂には雪はなかった(j)。しかし北側の急斜面は10cm程の雪に一面に覆われていた。
 出発時は曇っていたが、山頂に着くころには青空が広がり、山頂からは日光連山(k)や高原山(l)を仰ぐことができた。10分間ほど山頂で展望を楽しんでから下山した。登りには50分ほどかかったが、下りでは25分ほどだった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 この朝の散歩時の荷物はカメラと干柿一つ。結果的にスパッツは不要だった。昼前に帰宅するつもりだったので、昼食用の握飯は作らなかった。am11:20頃帰宅した。
 昨夜の夕食は久しぶりに魚と肉を使い、やや豪華だ。白飯とみそ汁に鯖の文化干し、挽肉とキノコ・キャベツの炒め物。ただしサバと挽肉は怪しいバッタ屋で賞味期限切品として30円、挽肉も消費期限切れで40円/150g。市内のスーパーからの流れ品だった。両者ともおそらく廃棄されていたものだろう。でもとても美味かった。


日( )
HOME