2024年2月18日()  雪は大方消えていた:南平山
 昨日川治の南平山を散策した(a)。am8:20頃に川治湯元駅近く、市営温泉薬師の湯の駐車場に車を駐めた(b)。気温は−2℃。スパッツを着けてアジサイ公園を経て登山口(c)から登り始めた。落葉が厚く堆積していて(d)靴がすっぽり潜った。
 この山の遊歩道には200m毎に山頂までの距離を記した標識がある。あと1.2Kmという標識のあたりから、雪がちらほら出てきた(e, f)。積雪は3〜5cm程度でアイゼンを装着するほどではない(g)。東屋の周辺も雪に覆われていた(h)。
 山頂まで0.4Km標識のあたりから雪は消えた(i)。am10:20頃山頂(j)に着くと、部分的にわずかに雪が残っていた。木々の合間から鶏頂山を垣間見ながら下山した。あじさい公園でam11:30頃にベンチに腰かけて昼食(k)をとり、車に戻った。
 帰路川治の肉屋さかぶん(l)でコロッケを5つ買って店のベンチで食べた。さかぶんの店内に興味深いポスターが貼ってあった。たしかにいちいち思い当たることばかりだ。

食費を7,000〜10,000円/月で暮らさねばならないので、一日三食の食事代は230〜330円となる。この日のコロッケ5個は400円。1食で一日分を遥かに超えている。コロッケ5つは、激辛メン(1,100円)や天蕎麦(1,200円)ほどではないが、久しぶりになんとも贅沢で豪勢なおやつになった。今日からしっかり節制しないと大変だ。