2024年3月3日()  岩登りゲレンデは大繁盛:古賀志山
 昨日朝の散歩は宇都宮森林公園の古賀志山にした(a)。am8:30自宅を出るときの気温は0℃だった(b)。この日はロッククライミングゲレンデに集う人たちを見たくて、城山西小学校先の登山者用駐車場に車を駐めた(c)。気温は4℃まで上がっていた。この駐車場に車を駐める人の半分ほどは岩登り目的の人たちだ。
 一般路ではなく大日窟(d, e)側から歩を進めた。荒沢瀧(f)を経て岩登りのゲレンデに着いた。何組ものグループが岩登りを楽しんでいた(g〜i)。彼らが垂壁を登る姿(j〜l)と下で指示を出したり、ザイルで確保している姿をのんびりと眺めて楽しんだ。

岩に腰かけて20分間ほど眺めてから、古賀志山に向かった。明るく開けて展望のよい御嶽山に登った(m)。日光連山が際立っていた(n)。下を眺めると周辺の尾根は怖いほど切り立っている(o)。古賀志山(p)はいつも通りとても賑わっていた(q)。ここで昼食(r)をとり、往路を戻り一般登山道を下って正午頃車に戻った。

昨日は終日よく晴れたが北風がとても冷たかった。今朝am5:00の外気温は−6℃、室温0℃。am4:30にファンヒーターを点火したが、今まだ5℃に達していない。