2024年3月15日(金)  カタクリ未だ咲かず:猪倉山泉福寺
 昨日は朝は寒かった。日中は北風が強かったが暖かくなった。カタクリの開花の様子を知りたくて猪倉山泉福寺に行った(a, b)。泉福寺にはカタクリの大群落がある。
 am4:30の気温は屋外−3.6℃/室内3.8℃。am8:45頃に泉福寺の駐車場に車を駐めた(c)。フクジュソウが最盛期だった(d)。自宅周辺ではフクジュソウはとっくに終わっている。問題のカタクリはまだ花枝がようやくでき始めたばかりだった(e, f)。ツバキキンカクチャワンタケは多数発生していた(g, h)。
 すずり石(i)からは女峰山群が正面に見える(j)。雷電神社のある猪倉城跡を経て、猪倉山(観音寺山)の頂に向かった。歩く人が少ないので遊歩道は荒れている。途中で「熊出るよ」表示があり(k)、やがて山頂に着いた(l)。
 これまでは同じ道を戻っていたが、昨日は北側の踏み跡を下ってみた。随所にピンクテープはあるが、道は不明瞭で、やがて踏み跡は完全に消えた。Geographicaの地図で現在地を確認しながら、倒木だらけの藪を抜けて仕事道に出た。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 猪倉城跡まで登る人は多いが、猪倉山頂に行く人は非常に少ない。さらに北側に下山する人はほとんどいないようだ。小さな沢と倒木だらけの斜面は、距離こそ短いが、抜けるのにかなり時間がかかった。カタクリの開花はあと4, 5日先になりそうだ。


日( )
HOME