2024年3月17日()  馴染のGSが突然消えた:夢だった
 前日(2024.3.15)は非常に疲れた。奥日光から戻る途中でガソリンを入れようと馴染のGS(ガソリンスタンド)に立ち寄った。ところがそこは更地になっていた。その数日まえに給油したばかりだった。こんな短期間に更地になるとは! 驚くと同時に今後どこで給油しようかと思案した。夢であって欲しいと思った。
 特別なことがあれば必ず写真を撮ってきた。しかし、どこにも更地になったGSの画像はない。よほど疲れていたのか、夢の中でも千手ヶ原を歩き、帰りに給油しようと思った。情けないことに、これが現実なのか夢なのか判然としなかった。
 そこで直接この目で見て確認することにした。周辺に車を停める場所がない。車中からしかGSの撮影ができない。そこで歩いていくことにした。どうせ歩くなら日光だいや川公園まで行くことにした。その結果公園まで歩きJR今市駅から日光線で戻った(a)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 朝出発8:30の気温は10℃(b)。晴れていたが春霞のため日光連山は霞んでいた(c)。ふだん通ったことのない道を選んだ。黒牛の畜産農家があった(d, e)。いよいよ問題のGSの前に来た。ふだん通り変わりなく営業していた(f)。ほっとした。どうやら昨日見たのは夢だった。よほど疲れていたのか夢と現実がゴチャゴチャになっていたようだ。
 GS前の国道にはショカツサイが満開だった(g, h)。その先はなるべく大谷川の河川敷を進み、途中から堤に上がって公園に向かった(i, j)。公園(k)では桜はまだ新芽もできてなかった(l)。グラウンドゴルフを楽しむ人たちが多数いた(m)。
 前日の疲れが相当残っていたらしく、公園までの歩きは非常に辛かった。帰路は杉並木(n)を通り、報徳庵(o)、上今市駅(p)、道の駅(q)の前を通ってJR今市駅にたどり着いた(r)。宇都宮行は数分前に出たばかりで、次の列車まで50分ほど待たされた。
 
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 よほど疲れていたのか、下野大沢駅から自宅までふだんなら10分もかからないのに、昨日は20分ほどかかった。pm1:00頃、缶ビール(550mL)を一本あけた。飲み切らないうちにすぐに眠り込んでしまったらしく、気が付くと外は真っ暗だった。


日( )
HOME