2024年3月20日()  北隣の853m峰まで歩いた:外山
 昨日稲荷川畔に特徴的な姿で聳える外山に登った。この日は外山の北側に続く853m峰まで行ってみた(a)。朝は寒くてam5:30には外気温−4.4℃/室温2.9℃だった。朝9:30に歯医者を予約していた。am9:20に玄関柱の寒暖計は4℃まで上がっていた(c)。
 am10:35頃上鉢石駐車場に車を駐めた(d)。稲荷川畔からはすぐ近くに外山が聳えている(e)。参道から展望台まで上がり(f〜i)、外山の頂に出た(j, k)。展望台からみた鳴虫山にはまだたっぷり雪が着いていた。青空が広がり女峰山群も鮮やかに見えた(l)。
 これまでは外山から先は歩いたことがなかった。昨日は北隣の853m峰まで歩いてみた(m〜p)。外山の頂からは急斜面を一気に下りるが、虎ロープが鞍部まで延々と張られていた(m)。鞍部から先は踏み跡はなくピンクテープもついていなかった。山頂に三角点は見つからず、標石が二つ転がっていた(p)。
 帰路は同じ道を下り大谷川にかかる歩道橋(q)を通ってpm1:00頃車に戻った(r)。帰宅後に味噌汁を作って昼食をとった。午後からは曇り空になった。