2024年3月25日(月)  朝の散歩は宇都宮市の多気山
 昨日宇都宮市の多気山に登った(a)。am9:40頃森林公園の外れに位置する権現神社下のスペースに車を駐めた(b)。気温は意外と高く11℃もあった。多気山に登るメインルートは東側の多気不動尊の側から登る。ルートは2本あるが、いずれも山頂台地近くまで緩やかな階段コースになっている。参詣道路も幅が広い。
 一方多気山の西側の権現神社前からのコースは、いきなり急斜面に始まる。こちらから登る人は少ないため、道幅は人ひとり分の幅しかない(c)。山頂(d)から城跡台地に出たが、高曇りのため展望はほとんど望めなかった(e, f)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 台地から緩やかな階段コースを下っていったん市営駐車場にでた(g, h)。ここから多気不動尊の前まで進み(i, j)、城跡に登る緩やかな参道(k)から再び多気山の頂まで登りかえして、am11:30頃車に戻った。
 宇都宮道の駅ろまんちっく村の直売所で野菜類を購入して帰路に就いた。途中で猪倉山泉福寺に立ち寄った。カタクリの花が咲いているだろうと思ったのだが、まだ一つも咲いていなかった。ただ、大多数の株には今にも開花しそうな蕾がついていた(l)。
 
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)


日( )
HOME