2024年3月28日(木)  快適なハイキング日和だった:鶏鳴山
 昨日は終日よく晴れ上がって、気温も低からず高からずの快適な一日だった。自宅近郊に聳える鶏鳴山に登った(a)。登山者専用駐車場までは、自宅から車で10分程度で到着する(b)。林道を2Kmほど歩くと登山道入口表示(c)が現れる。
 のんびり遊歩道を歩き、稜線直下のロープを張られた急斜面(d)を登る。尾根筋には前夜の雪がまばらに残っていた(e)。遠くには筑波山も見えていた(f)。小祠群を過ぎ(g)、鶏鳴山の山頂へ(h)。木々の合間から日光連山が見えている(i)。
 尾根筋を南下していくと815m峰に至る。頂にある「下山道」表示(j)に従って尾根を下った。途中の展望の開けた場所で、切り株に腰かけて昼食をとった(k)。午後1時頃に車に戻った。直射日光に温められた車の温度計は14℃を示していた。この頃からやや強い風が吹き始めた。pm1:10頃には自宅に戻っていた。

昨日朝は体重が2Kg超だったが、今朝はそれをさらに上回って3Kg以上増えている。食事内容と量や運動量はふだんと変わりない。持病のなせる業なのだろうか。