2024年4月8日(月)  戊辰の道から霧降高原大山へ
 昨日戊辰の道から霧降高原の大山に上り、猫の平から霧降隠れ三滝の側に下りた(a)。朝8:45頃に霧降の滝駐車場の先に車を駐めた。すでに13℃もあった(b)。靴を履き替えて、のんびり遠望を楽しみながら(c)、戊辰の道に入った(d, e)。
 そのうちに暑くなってきたので上着を脱ぎ、半袖ポロシャツ姿で歩くことにした(f)。前日の雨で沢の水量が多く(g)、渡渉にはストック一本では不安定だったので、枯木を拾って2本杖にして対岸に渡った。合柄橋の表示(h)を過ぎ、低木の平地をしばし歩くと(i)、やがて牧場領域に入る(j)。
 緩やかな笹原を登ると大山の頂に着く(k, l)。ここで昼食にした(m)。ここまで半袖ポロシャツ1枚だったが風に吹かれると寒かったので、上着を羽織った。気温は16.6℃だった(n)。山頂でたっぷり展望を楽しんでから、牧場内の緩やかな斜面を進み(o)、猫の平(p, q)からやや急な斜面を下り、霧降隠れ三滝経由で車に戻った(r)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 大山は雄大な展望を楽しめる丘陵だ。山頂からは正面に霧降高原キスゲ平と赤薙山を仰げる。右側には大笹牧場が広がる。キスゲ平から左に向かって、男体山、薬師岳、夕日岳、鳴虫山、高平山、鶏鳴山が連なって見える。[山頂からの展望VIDEO:22秒]


日( )
HOME