2024年4月11日(木)  友人らとのんびり散策:戦場ヶ原
 昨日は終日穏やかによく晴れ快適な一日だった。東京からやってきた友人等と4人で戦場ヶ原から湯滝、小田代ヶ原を散策した(a)。
 am9:00頃赤沼駐車場に車を駐めた(b)。有料化工事はまだ終っておらず(c)、駐車している車は数えるほどしかいなかった。つい数日前までかなりの残雪があったが、昨日はほとんど雪は消え、遊歩道ではぬかるみ状態になった場所も多かった。
 自然研究路からは戦場ヶ原の雄大な景観を楽しめた(d, e)。一部にわずかに残る残雪を踏みしめて一路湯滝に向かった(f, g)。湯滝にはわずかに観光客の姿も見られた(h)。湯の湖畔のミニ駐車場に車を停めて、滝下まで下りてきたようだ。
 湯ノ湖の氷は完全に消え、静かな湖面の向こうには金精山や温泉ヶ岳の姿が見事だった(i)。泉門池で昼食をとりしばし休んだ(j)。小田代ヶ原展望台の先には湿原が静かに広がっていた(k)。pm2:45頃再び赤沼駐車場に戻った(l)。市営温泉やしおの湯につかって、東武日光駅で解散した。とても楽しい一日だった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 夜は幼馴染の親友と二人で宴会。タラエビをベースのきのこ鍋をつついた。鍋のきのこはたちまちなくなり、野菜類を加えた。久しぶりに豪華な夕食を味わった。


日( )
HOME