2024年4月13日()  グズグズの雪に難儀した:赤薙山
 昨日赤薙山に登った(a)。朝8:30頃霧降高原キスゲ平の駐車場に車を駐めた。空はすっかり雲に覆われ、気温は7℃でこの時期としては高かった(b)。
 丸山トレッキングコース(c)から歩き出した。八平ヶ原(d)まではゆるい傾斜の道が続き、雪は随所にある程度だった。この先登山道は丸山北面の急斜面に続く。山頂近くまで急な雪面を歩くことになった(e〜g)。グズグズのザラメ状態の雪で、アイゼンがまるで効かず、のっぺらぼうの急斜面では緊張した。
 丸山の頂(h)には雪はなかった。鞍部まで降りる道も小丸山側に向かう遊歩道も雪に覆わていた(i)。小丸山の先から笹薮と灌木の道となるが(j, k)、ずっと南面なので焼石金剛までは雪は少なかった。その先から山頂まではほとんど雪の斜面となる(l〜n)。晴れていれば女峰山を展望できるはずだが、何も見えなかった(o)。
 下山時、山頂からしばらくは、丸山の北面斜面と同じようなグズグズの雪の斜面だ。簡易アイゼンがまるで効かず緊張した。慎重に注意深く下った。焼石金剛から先は気楽に歩き。小丸山を経て展望台に着いた。長い木製階段では雪は消えていた(p)。

笹原の道からは、霧降高原大山東武日光駅周辺栗山ダム湖などが眼下に見えた。長い階段を下りて、pm1:00頃車に戻った。気温は14℃だった(q)。車中で昼食をとり(r)、市営温泉やしおの湯でのんびり過ごしてから帰宅した。