2024年4月16日(火)  アカヤシオはまだ先:薬師岳周辺
 昨日国道122号線旧道の細尾峠から薬師岳、夕日岳、地蔵岳を歩いた(a)。この地域では例年4月下旬から5月始めの頃にアカヤシオの見頃を迎える。今年はやたらに温かいからもしやと思って歩いてみた。残念ながらアカヤシオはまだ一つも咲いていなかった。小さな蕾がやっとでき始めた状態だった(i)。
 am8:15頃細尾峠に車を駐めた(b)。例年ならまだ雪が残るが、今年は既に全くなかった(c〜f)。途中からは皇海山(g)、筑波山(h)を仰ぐことができた。この日のコース全体を通してアカヤシオはようやく蕾ができ始めたばかり(i)。
 薬師の肩(j)から南下するコースは日光白根山(k)を遠望しながら三ツ目(l)までは緩やかな尾根道だ。三ツ目を起点に夕日岳(n)、地蔵岳(o)を往復した。ここで昼食をとり(p)、のんびりと車に戻った(q)。細かい九十九折れの旧道からは薬師岳が大きく見えた(r)。まるで夏のように暑かった。市営温泉やしおの湯で汗を流した。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)


日( )
HOME